ダフ屋が違法な理由とは?

ダフ屋が違法な理由とは? チケット 転売 ヤフオク

ダフ屋とはコンサートチケットなどを転売目的で購入し、コンサート会場の周辺等で価格を釣り上げて売る行為や人の事です。ダフ屋で規制されているのは、会場の周辺で売る行為と転売目的で購入すると言う2点であり、法律ではなく都道府県の迷惑防止条例で禁止されています。

チケット等を扱う金券ショップに関しては違法になりません。不特定多数の人からチケットを買取りしても、人気のアイドルのコンサートチケットを価格を下げて買取りして貰う人も少なく、いわゆるプレミアム価格のチケットの仕入れは難しいと思われます。新幹線の回数券やビール券などの買取は、定価以上に価格が高騰する事は出来ず、金券ショップは薄利多売で儲けるしかありません。利用者にとっては安く商品やサービスを購入出来るメリットがあります。

対するダフ屋においては買占めなどの行為を行う事で、本当に利用したい人にチケットが渡らず、その結果倍の値段で購入しなければ行けない羽目になるのです。これはダフ屋のみが利益を独占し、利用者を泣かせる悪質な行為であると言えます。

もしどうしてもコンサートチケットの転売で儲けたいなら、ヤフオクに出品する方法もあります。しかし転売目的でのチケットの購入は違法なので、数枚であれば友人と行こうとしたけどキャンセルになったと言えます。何れにせよ労せずして儲けようとしても、中々うまく行かないものです。