株がハイリスクハイリターンな理由

株がハイリスクハイリターンな理由 株価 注意

株式投資はハイリスク・ハイリターンと言われています。その理由は、株式投資は株を購入します。購入した株の価値、いわゆる「株価」の推移によって自分自身が利益になるのか損になるのかが決まるのですが、株価は様々です。

ニュースで出てくる「日経平均」は主要225銘柄の平均であって、安く購入出来る株もあれば高額なものもあります。数万円で購入出来るものもあれば、百万円でも購入出来ないような銘柄もあるのですが、先にもお話したように利益になるか損になるのかは株価の推移です。

一方でどれだけ変動するのかはある程度制限もあります。いわゆる「ストップ安」や「ストップ高」がそれに当たります。株価の25%以上の変動は証券会社としても「様子見」として取引出来ない状況になるのです。ストップ安やストップ高はそうそうないのですが、仮に25%動くとしても、10,000円で購入した株であれば12,500円まで上がることになります。持っていれば2,500円得する事になりますが1,000,000円の株であれば1,250,000円になりますので250,000円得することになります。もちろん損をする場合も同じ理屈になります。

このように、元手が多い方が大きな利益を狙える一方、大きなリスクを招く可能性もあるのが株式投資です。そのため、初心者はまずは安い銘柄から購入して練習してみるのも良いでしょう。