神田古書店街はお宝が盛りだくさん!

神田古書店街はお宝が盛りだくさん! 古書 神田

神田の古書店街と言えば、秋葉原の電気街や両国のお相撲さんと並ぶ都内屈指の専門街です。神保町周辺には、明治大学・法政大学・日本大学・専修大学・東京医科歯科大学・順天堂大学・共立女子大学・駿台予備校・大原簿記学校などがある学生街である事から、古書店が広く軒を連ねるようになったと言われています。

靖国通り南側には古書店が立ち並び、ついふらっと立ち寄りたくなります。神田古書店街には書籍の在庫数日本一の三省堂書店(現在はジュンク堂書店 池袋本店が濃厚)等の新刊書店と出版社も立ち並びまさに本屋の街と言った感じです。

毎年秋になれば「神田古書店祭り」が開催され、100店舗出品数延べ100万冊以上なので、せどらーの方にとってはここぞとばかりに大量に仕入れをする人も多いです。また同時期にチャリティオークションも実施するので、お宝をお探しの方にとっては要注目です。

昔ながらの声を上げての競りが行われるので、一度勇気を振り絞って参加してみても良いかも知れないです。またお祭りの最中は、各古書店でも店頭特別セールを開始するので、こちらもチェックしてみると良いです。神田古書店には専門書を扱う店が多いですが、昔のアイドルやアニメを扱う店もあるので、是非寄ってみると良いですね。