証券会社の街、日本橋兜町とはどんな街?

証券会社の街、日本橋兜町とはどんな街? 喫茶店 喫煙

サラリーマンの街である新橋を凌駕する親父臭い街が、東京にはまだまだあるのをご存知ですか?その名も日本橋兜町と言います。

東京証券取引所がある事でも有名で、アメリカのウォール街や香港の中環と並ぶ、日本を代表する金融街です。最寄駅は東京メトロの茅場町駅で、多くの証券会社が立ち並んでいます。

そんな日本橋兜町は知る人ぞ知る喫茶店の聖地でもあります。喫茶店と言っても、スターバックスのような小洒落た佇まいでは無く、昔ながらの純喫茶です。最近は多くの店が禁煙や分煙で、煙草が吸いにくくなっていますが、日本橋兜町に関しては一切関係無く、店内でガンガンに喫煙出来る店が多いみたいです。

日本橋兜町は元々オフィス街なので、見どころらしい所は特に無いですが、兜神社や銀行発祥の地としての記念碑くらいは見て置いた方が良いでしょう。日本橋兜町には殆ど女性がいないと言う噂がありますが、機会があれば是非行って確かめてみて下さい。

また食べ物屋に関しては、食通の方も唸らせるほどの名店も数多くあります。食べログなどで調べると安くておいしそうなランチの店がヒットするので、東京観光のついでに寄ってみると思わぬおいしい店に巡り合うかもしれませんね。