銀行の窓口業務は土曜日営業の店がある?

銀行の窓口業務は土曜日営業の店がある? ATM メガバンク

都銀や地銀などは平日9時から15時までが営業時間であるのが一般的です。ところが最近、土曜日に営業している銀行も何店か登場しています。

りそな銀行は店舗にもよりますが、月曜日から金曜日まで9時から17時まで営業しています。また支店によっては土曜日や日曜日も窓口業務をしています。イオン銀行は土日祝日も9時から21時まで営業しています。

銀行のATMに関してはコンビニと提携する事により、24時間年中無休の出金が可能になりました。ところが定期の解約や住宅ローンの相談などの窓口業務は平日の15時までの縛りがあり、仕事中なら抜け出してわざわざ銀行に行かなければならなかったのです。

こうした銀行の登場によりますます、営業時間の拡大化に拍車がかかればもっと便利になります。最近は無店舗のネット銀行の登場で、一般銀行を利用する機会が減った方も多いと思います。

しかし、住宅ローンや事業資金などの大きな資金調達は、ネット銀行ではなくメガバンクで行うのが一般的だし金利も安く出来るのです。そんな中イオン銀行はネット銀行でありながら、店舗を構えている数少ない銀行の一つです。店舗と言ってもイオンスーパーの中の一角にあります。金融商品もがん保険などの各種保険や、住宅ローンやカードローンも扱っています。

流通系の会社が経営する銀行は少なく、これからの銀行の主流になる可能性が高いです。